関東のおすすめ温泉!伊香保温泉に行ってみた感想

スポンサーリンク

今回は秋休みということで伊香保温泉に行ってきました!勉強、レポートで疲れてましたが、それを吹っ飛ばすほどの魅力がたくさんありました!!!

伊香保温泉に旅行に行くときは参考にしてみてください!

伊香保温泉とは

群馬県渋川市の温泉です。東京からは2時間~3時間ほど。

草津温泉に並び群馬を代表する温泉で、365段ある石段がシンボルです。昼は山の景色、夜は幻想的なライトアップが楽しめます!秋なので紅葉がきれいでした!!

石段の写真

草津ほどの派手さはありませんが、観光地としての見どころはとても多いです!

伊香保温泉へのアクセスは車?バス?電車?

車でのアクセス

私は車で行きました!出発は船橋駅でしたが、関越自動車道で2時間半あれば温泉街に到着します。

結構山道を運転する時間が多いのかと思ったのですが、意外と高速降りて2、30分で温泉街までたどり着けました。

祝日でしたが混雑は少ない印象。

バスでのアクセス

バスタ新宿、東京駅八重洲口、 新越谷駅西口、川越西口 からバスが出ているそうです。

2時間~2時間半で到着します。東京からだと草津より少し近いくらいですね!

電車でのアクセス

関東からの場合、高崎駅に行き、そこから渋川駅へ向かう行き方が一般的です。

渋川駅からはバスで20分ほどで到着です。全部で2時間ほどみたいですね。

おすすめの交通手段

おすすめは車ですね!理由は今回特に不自由しなかったこと、車を使うと周辺にある観光スポットに行きやすいことがあります。

伊香保温泉のおすすめスポット

もちろん、石段も登っていて楽しいです!風情のある街並みが続き、食べ歩きもできます。また、無料の足湯もあり、休憩できます。

また、射的などもあり、小さい子も楽しそうでした~

楽しいので365段も割と少なく感じます(笑)

河鹿橋と紅葉

河鹿橋

石段から歩いて10分ほどあります。秋だったので紅葉がきれいでした!ライトアップもしていてお散歩を楽しめます!2019年のライトアップは17日までだそうです!

まだ若干緑が多いので見ごろは11月中旬でしょうか。

榛名山・榛名湖

石段から車で20分ほど。「はるな山」と読むそうです。

榛名山

こちらも紅葉がきれいでした!ロープウェイで頂上まで行けるので、絶景を楽しめます。

湖周辺もお散歩しました~

温泉

私は「ホテル天坊」に一泊しました。お風呂が広くて、館内もとてもきれいでした!また、来たときは利用したいと思うくらい良いホテルでしたね。

温泉が広く、雰囲気も落ち着いていてとてもゆっくりできますよ!

伊香保温泉では見た目が透明な温泉と茶色の濁り湯の2種類の温泉があるそうです。

ホテル天坊では2種類の温泉を楽しめましたが、1種類しかないホテルもあるみたいなので予約する前は見てみるといいかも。

伊香保温泉のおすすめグルメ

温泉まんじゅうなど甘いものはもちろんのこと、伊香保温泉独特のお店も多いです。

クラフトビールが楽しめる ナイジェルバーガースタンド

インスタ映えするお店です!お店の壁にある熊の形をした栓抜きが印象的です。

ハンバーガーや軽いおつまみもあり、お風呂上りにビールを楽しめます。クラフトビールの数が100種類以上あるそうで、お好みによってお店の人が選んでくれます。

クラフトビール

水沢うどん

日本三大うどんです。細めでコシがある麺なのでざるうどんが美味しいです。

水沢うどん

石段の近くにもお店がありますが、車で10分くらいのところにもお店が密集した場所があるのでそこで食べるのもいいかも。

日本一のもつ煮 永井食堂 

こちらは今回の旅の目玉だったもつ煮込みの有名店。控えめに言ってとても美味しかったです!

もつ煮込み定食(590円)が量も多くて最高でした。

石段からは車で20分ほど。これを食べるためにも車で行くことをお勧めします!お土産でもつ煮込みを持ち帰ることも可能です。

もつ煮込み定食
永井食堂

石段周辺の居酒屋も

私は焼き鳥のお店、「焼きとりみっちゃん」で焼き鳥とラーメンをいただきました。観光地の居酒屋って高いイメージですが、お値段も良心的で焼き鳥もとても美味しかったです。

やきとりみっちゃん
やきとりみっちゃん

他にも居酒屋が多く、夕食付きのホテルでなくてもおいしいご飯が楽しめそうです!

伊香保温泉のいいとこまとめ

  • 紅葉がきれい
  • 美味しい食べ物がたくさん
  • 榛名山などきれいな景色
  • 東京から2時間半ほど
  • 大きなホテルがたくさん

群馬だと草津が有名ですが伊香保温泉も全然負けてないです!気になる方はぜひ、おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました