化学式・構造式をパソコンで書くソフト・インストール法を紹介!

スポンサーリンク

今回は化学式構造式パソコンでかけるソフトウェアとそのインストール方法を紹介します!特に化学の大学生は専門科目のレポートを作成する際に必須のツールだと思います。画像をたくさん使って丁寧に説明していきますので、パソコン詳しくない方もインストールできると思います。基本的に自分で使う分には無料のMarvin Sketchをインストールしていきます。

画像をたくさん使っているので、慣れない人でも15分もあればインストールできるかと思います。頑張りましょう!

MacとWindowsの両方でインストールできるし、インストール手順の違いもないと思います。僕はMacを使っているので、説明の画像はMacになっています。

インストールの準備

Marvin Sketchをインストールする前にJavaのインストールが必要です。この手順を飛ばすと正しくインストールできないので注意です。

Javaってプログラミング言語??俺にはわからんから無理!!」と言う人もインストールするだけだし、めっちゃ簡単なので一緒にやっていきましょう。以下のurlにアクセスしてください。画像と詳しいページへのリンクも貼りますので誰でもできると思います。

https://java.com/ja/download/

こんな画面かと思います。

javaのインストール

矢印の「無料Javaのダウンロード」をクリックします。

javaのダウンロード2

「同意してダウンロードを開始」をクリックしましょう。

ファイルがダウンロードされるので開きます。下のようなファイルがあるので開きます。

基本的にはこの後、画面の指示に従いインストールで問題ないです。インストールを押して、終わったらMarvin Sketchのインストールに進みましょう。

わからない人は以下の記事を参考にしてみてください!Javaのインストールが詳しく載ってます。

初心者のためのJavaのダウンロードとインストール方法(失敗の対応も解説) | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト
こんにちは、侍エンジニア塾編集部です。 初心者の方がJavaを学ぶ環境を整えようとして、まずは 何をすればJavaを動かせるのか? まずはこれで悩むのではないでしょうか? この記事では、Javaを動かすためのJVMのダウンロードや失敗したときの対処法について、以下の内容で解説していきます! Javaのダウンロードとイン...

Marvin Sketchをインストール

Javaのインストールお疲れ様でした!いよいよ、ソフトをインストールしていきます。まずはこちらにアクセスします。

Marvin Sketch | | パトコア株式会社

こんな画面かと思います。

marvin1

このページを下にスクロールしていくと、ダウンロードの項目があります。

ダウンロード画面

まず、ユーザー登録する必要があるので、「ユーザー登録」をクリックしましょう。

ユーザー登録

こちらの画面で必要事項の入力をします。

確認メール

登録したメアドにメールが来るので「Verify Your Pass」をクリックします。

パスワード

パスワードを設定しましょう。

ダウンロード画面

その後、ダウンロード画面にたどり着くので、自分のOS(MacかWindowsか)にあったものを選びましょう。僕はMac OSなので、「DOWNLOAD MARVIN WITH OPENJDK .DMG」を選びました。

インストール後

インストールしたファイルを開くとこのようになります。

ファイル画面

「Marvin Suit」をアプリケーションフォルダから開き、「Marvin Sketch.app」をクリックしましょう。

アプリ画面

開けたー(^○^)!嬉しさのあまりベンゼンを書いてしまいました。

レポートで化学式を書くときはこのソフトを有効活用しましょう!使い方は触っていくうちに慣れます笑

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました